イタリアパン専門の6ヶ月 ニョッコフリット エイミリア ロマーニャ州の揚げパン イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

こんにちは

今日からイタリアパン専門のレッスンが始まります。

6ヶ月間は南イタリアから北イタリアまでのイタリアパンをご紹介します。

1レッスンで1品じっくり作るオンラインレッスンです。単発でご参加頂けます。

今日はニョッコフリットという揚げパンを作ります。北イタリアのエミリア・ロマーニャ州で食べられています。

この揚げパンはエミリア・ロマーニャ州の場所によって呼び方が変わります。

例えばレッジョ エミリアとモデナではニョッコフリット、また、パルマではトルタフリッタ、そしてボローニャではクレシェンティーネとも言われています。また、ピアッツェンツァの田舎街ではキズレンとかブルットレーナとか言うらしいですがもう、多すぎて覚えられません(汗)

個人的にはニョッコフリットの別名ですとクレシェンティーナとトルタフリットの2つを覚えておけばいいかなという所です。

ふっくらと揚げたパンに生ハムやサラミを挟んで食べたり、チーズやオリーブの実を一緒に食べてもいいですね♪

ニョッコフリットは作り方は他にはありますが、今回は難しい発酵などはなくても出来るパンなのでパン初心者の方でも作りやすいレシピです。

ベンチタイムや2次発酵などもなくても出来あがります。

捏ねて→膨らませて→切って→揚げるとう工程です。分量の量り間違えや発酵の見極めが出来ればプクーと膨らんでかわいらしい揚げパンの出来上がりです♪

この生地を揚げ油に入れると膨らんでくるのが見てて楽しい工程です。

生地には乳製品が入りますので北イタリアらしいリッチな味わいになります。

生ハムやチーズを添えたら立派なおもてなし料理やご家族へのプレゼント料理になりそうです(笑)膨らむ揚げパンという見た目もかわいらしいなと思います。

イタリアパンのレッスン詳細はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました