サルデーニャ島のレッスン料理 イタリア料理教室 東京都小平市

サルデーニャ州

 こんばんは。

 今月の80%前日準備のイタリアン単発レッスンはサルデーニャ島のお料理です。

 今月の目玉はなんといってもフレーゴラです♪けっしてかんたんに作れるパスタとは言えませんがマニアな方はお好きだと思います(笑)

 今日のお客様はとっても早く作ってらっしゃいました♪フレーゴラとは魚の卵という意味です。少しずつ水を足しながら作ります。

 サルデーニャ島ではシベッタという大きい陶器で作りますが、大きいバットで作りました。
もう、出来上がりに近いお写真なので卵っぽくなってます♪

 前菜はサルデーニャ島のレストランで食べたパーネ カラザウとトマトのクロスティーニがおいしかったので作りました。

 夏はトマトが大活躍です♪パーネ カラザウのCarasauのカラザウはサルド語(サルデーニャ語)で2度焼きという意味があります。パリパリとした食感が楽しいパンです。

 

 話は変りますがサルデーニャ島にはサルド語とイタリア語が話されてます。若い子はサルド語がわからないので習っています。

 サルデーニャ島のお料理はサルド語の名前が多いのでとっても料理名が難しいです(汗)

 サルデーニャ島はからすみの産地があります。からすみはセロリと合わせてシンプルに頂きます。これがワインに合っておいしいです♪

 レッスンではサルデーニャ島のからすみを使ってます。

 ボラの卵巣を塩漬けしてから乾燥させて作ります。サルデーニャ島では熟成された茶色っぽいからすみが人気です。

 個人的には熟成の浅いオレンジ色のからすみが好みです。でも、サルデーニャ島の方は皆さん、親切なので熟成した茶色っぽいからすみを「これがいいよ!これがいいよ!」進めてくれた思い出があります(笑)

 また、イタリア料理留学時代にシエナのスーパーに売ってたのでよく買って食べてました。あの当時、小ぶりのからすみは日本のからすみのように高額ではなかったです。

 

 イタリアでの食べ方がよくわからなかったのでからすみをスライスして大根スライスとネギのスライスと台湾流レシピでワインを飲んでました(笑)懐かしい~(涙)

 

 

 フレーゴラは手作りサルシッチャのソースと合わせます。プチプチとした食感が楽しいパスタです♪

 

 プルプッザという肉料理は生ソーセージを腸詰めしないで鍋で炒めるだけのかんたん料理です。前日に混ぜ合わせるだけで当日は炒めたら出来上がりのお料理です。

 グエッフェルは海で拾ってきたヤシの実に入れて、、、じゃなくて(汗)

 この木っぽい器はコルクで出来てます。

 

 サルデーニャ島はコルクの産地でもあります。

 

 コルクで作った器にミルトの葉を入れて焼いた豚を入れて食べたりします。

 

 サルデーニャ島で買ってきましたが私は勇気がなくて焼き肉はまだ、入れられません(笑)今日はアーモンドのお菓子グエッフェルを入れました♪

 お客様がサルデーニャ島のスプマンテをプレゼントして下さいました♪

 今日のお料理と合わせて下さりとてもおいしかったです。泡立ちを眺めてるのも幸せでした~♪

 ありがとうございました。

 

 明日からは毎日1週間、いろいろなオンラインレッスンがあります。♪

 また、ご近所や遠方の方々ともオンラインでお会いできるのを楽しみにしております♪

 

 サルデーニャ島のレッスンはオンラインもございます。

 オンラインレッスンには下準備動画と録画がつきます。

詳細はこちらから
https://ilfiore-yuko.com/cucina-espressa

コメント

タイトルとURLをコピーしました