自然治癒力を上げる鍼灸講座に行ってきました イタリアにもあるらしい鍼灸 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 先日は私のレイキの先生の青木恵美子先生が開催された自然治癒力を上げる鍼灸講座に行ってきました。

 食事からだけのでなく自然治癒力を活性化させる鍼灸など興味がありました。

 いつもは電車で伺ってましたが今回は車で行ってきました。一人で行きましたのでナビをしてくれる夫がいないのでドキドキでした。

 夫も心配してくれたのか、出発の時は外まで見送りに来てくれました(笑)

 あとはナビに任せて初めての道をどんどん進んで行きました。正直な所、イタリアに行くより緊張しました(笑)

 ナビのおかげで無事、インターを降りる事ができました。恵美子先生から道の駅みかもや佐野アウトレットの事を伺ったので早速、道の駅に行ってきました。

 お野菜など買い物も終わり、誰もいない休憩所で休んでました。スキンヘッドの大柄な男性が入ってきました。手を洗っていると「この休憩所は冷房がないんだね〜、暑いな〜、暑くて弁当を食べられないよ(笑)」と話かけてきました。私も言葉を交わして外に出ても、まだ、話かけてきて、「そうかぁ、この道の駅はお金がないんだな〜、ハッ、ハッ、ハァッ〜(笑)」と明るく笑うので、元気のいいパワーに私もわからないけど、「ハッ、ハッ、ハァッ〜(笑)」と笑ってしまいました。
 男性はバスの運転手さんらしくバスに戻って行きました。陽気な方、イタリアっぽいな(笑)

 恵美子先生のお家に到着しました。ランチは恵美子先生の手作りの自然食をご参加の皆さんと一緒にいただきました。温活の料理教室をされてるのでお料理がとっても美味しいです。手作りの味噌から作ったお味噌汁や梅干し、自家農園のお野菜をふんだんに使ってあるので自然エネルギーいっぱいです。既に大満足です♪

  甘酒プリンも2種作ってくださり、美味しかったです♪

 いよいよ鍼灸講座です。最初にもぐさでお灸を自分でするのですが火傷しそうで怖くてずっと先輩方のお灸を見学してました。しかし、意を決してチャレンジ!余裕がなかったので写真はありませんが何とかできました。

 そして、いよいよ鍼の順番がやってきました。実は鍼灸は初めてで他の方の鍼を見てしまったらとっても怖くなってしまい、皆さん、「痛くないよ」とおっしゃってくださったのですがドキドキしてました。

 鍼灸師の猿山先生は脈からどこが不調がわかるそうです。お腹を押して問診してくださいました。後から伺ったらあまり悪い所がないとの事でよかったです。普段の食事がいいからとおっしゃってくださのが嬉しかったです♪

 鍼は髪の毛くらいの細さでした。実は私は採血も見れない位なので鍼を打ってくださった所は見てないし写真もありません(笑)実際、受けてみると猿山先生が上手なので全く、痛くなかったです。終わったあとは少し赤くなった程度ですぐに赤みも消えました。

 猿山先生によるとヨーロッパにも鍼灸はあるらしいです。ヨーロッパの方が鍼が少し、太くなるとおしゃってました。気になったので調べてみたらイタリアにも鍼灸あるらしいです。自然治癒力を高めてくれる鍼灸はイタリアにも広まってくれたらいいなと思いました。

 緊張をしましたが何事も経験て大切だなと思いました。

 

 遠山先生、恵美子先生ありがとうございました。

 帰りは佐野アウトレットに行きました。この時は晴れてたのですが、すぐに大雨、雷雨となり、アウトレットで雨宿りしてました。雷も落ち着いた頃に出発です。

 高速に乗ると西には見たこともないような大きな真っ赤な夕日が沈んでます。そして東には残りの雷が見えます。奇跡的に凄い景色♪

 毎日、空が変わるのを見るだけで素敵なのに、こんな奇跡のような空の時もある。毎日の日常も空と同じようだななんて、人生と空を照らし合わせて感慨深くなりました。

 高速に乗るとすぐに渋滞になり、50分位缶詰状態に。。羽生サービスエリアに寄りました。江戸の雰囲気がある建物もこんなサービスエリアは初めてです。飲食する場所もしっかり江戸風作りなのでスルーしては勿体無いサービスエリアでした♪

 雷だったり渋滞に巻き込まれたりと栃木は中々、私を帰してくれませんでしたが(笑)

 とっても楽しい1日に感謝しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました