米粉パンがういろう化した時の3つの原因について イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 米粉パンを作ったらういろうのようにベチャっとしてしまった。とか、米粉パンがベチャベチャしてしまって膨らみません。と最初は失敗してしまった方もいらっしゃると思います。

 

 米粉パンがういろう化した時の原因については何だったのかしら?と考えてしまいますね。

 

 ういろう化というのはういろうのようになってしまう事を言います。

 

 私も過去にスーパーの米粉パンを作った時に米粉パンがまるでういろうのようになってしまった事があります。最初はレシピの測り間違えかな?と思いましたが、何度作っても同じ出来上がりでがっかりした事があります。

 

米粉パンがういろう化した時の3つの原因

1.米粉に対しての水分量が多い

 米粉に対して水分が多すぎた事が考えられます。

 その米粉にあった水分量で作っていただくと失敗しにくと思います。米粉はメーカーの粉によって粒子も変わります。粒子が粗かったり細かかったりします。そして粉砕する時のでんぷんの損傷率なども異なります。

 その為、メーカーによって米粉パンを作る場合でも米粉の水分量が変わる場合があります。

 レシピ本で材料に書かれていた米粉ではなくて他のメーカーを使って米粉パンを作ったとします指定の米粉よりも使った米粉の水分量が多すぎてしまうとういろうみたいになってしまいます。

 

2.発酵不足

 発酵が不足しているとふわふわした食感がなく、目詰まりしたベチャっとした米粉パンになってしまいます。発酵時間や酵母の量など調節されるといいかと思います。

 

3.過発酵

 過発酵だとガスが抜けてしまうため、ふんわりした食感がなくなります。ういろうのような水っぽい固いパンになってしまいます。

 米粉パンは小麦粉と違って発酵時間が短いです。小麦粉パンのように2倍になるくらいになる大きさを目安にすると過発酵になってしまいます。また、発酵時間も小麦粉と同じように考えると長すぎてしまいます。

 

 

米粉パンがういろう化した時の対処法

 せっかく作った米粉パンがういろう化してしまったら、アレンジして美味しく頂きましょう。

 小さく切ってオリーブオイルやハーブ類、塩、胡椒を振ってトースターで焼きます。サラダやスープに入れて使っていただけます。

 また、フードプロセッサーで米粉パン粉にするのもいいですね。米粉パン粉は油の吸水性も少ないのでカリッとして揚がります。私もよく市販の米粉パン粉を購入しますがお家で作ると更に安心です。

 

 米粉パンをお家で作った時にふわふわに出来上がらなかったら、米粉パンがういろう化した時の3つの原因についてご参考にしていただけたら嬉しいです。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4月5月6月 対面 愛されおしゃれイタリアン 単発

4月5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

4月5月6月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン 単発

4月5月6月オンライン 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました