家族との食事中にテレビを消した時のメリットとは? 食事はご家族との大切なコミュニケーション時間 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

家族との食事中にテレビを消した時のメリットとは?食事は大切なコミュニケーション時間という事についてお話しさせていただきたいと思います。

 

家は主人も子供もテレビが大好きです。

 

コロナ禍でテレワークが増えてほぼ、毎日、家族で一緒にご飯を食べていました。夜ご飯の時もテレビをつけて食事をしてました。

 

しかし、他のお家はわからないのですが家は家族みんな一緒にいるのに、中々、ちゃんとした会話もないな(笑)と思っていました。

 

話がない事はないです。

 

ただ、どのこお家もそうだと思うのですが今の時代はそれぞれみんな忙しいです。お家での家族の会話と言ったら、伝達事項や伺い毎、お願い毎とかそんな内容ばかりです。

 

だから夜ご飯の時はテレビを消してみる事にしました。

 

すると、夫は会社の事や趣味のお笑いの事。娘は学校の友達や習い事、授業中の事をたくさん深く話してくれるようになりました。

 

今までも習い事の送り迎えの時に話してくれてましたが、夫も一緒に聞いて意見を言ったりするのがいいなと思います。家族みんなの考えや意見を聞ける事って、意識しないとあるようで中々ないからです。

 

食事中はおふざけの話が殆どの時や、誰かが怒っている時もあります(笑)悩んでいる事を相談してくれたりもします。しかし、楽しく笑いあって食事をしているととにかく暗くなる事ができないです(笑)

テレビをつけるとネガティブなニュースがたくさんやっていて、眉間にシワが寄ってしまう。。大切なお年頃なのに(笑)

 

しかし、楽しい食事だと胃腸の消化にもいいですし、精神安定にもいいですね。だからこそよりご飯も美味しくなると思います。

 

食事の前は自然に感謝して。生産者さんやお店に食材を運んでくださる運送会社さん。スーパーに並べてくださる方など皆さんに感謝していただきます。

昔、イタリアでマンマが家族に「ご飯の味はどう?」って聞いてる所を何度か見たことがあります。マンマが自分で「ちょっとしょっぱくなったね」とか子供たちが「美味しいね」とか話してました。イタリアの食事時間は豊で幸せだなと思います。マンマのお料理に家族の会話という魔法のスパイスが入るとみんなmammomi(ママっこ)になってしまう。

テレビを見ているとずっと見ててテレビの話や批評で終わってしまいます。

 

家族との食事中にテレビを消した時のメリットとはたくさんありました。食事はご家族との大切なコミュニケーション時間なので楽しくお過ごしいただけたら嬉しいです。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4月5月6月 対面 愛されおしゃれイタリアン

4月5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

4月5月6月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン

4月5月6月オンライン 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました