いつもアンチョビが冷蔵庫に残ります アンチョビの食べ方が知りたいです イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

いつもアンチョビが冷蔵庫に残ります。アンチョビの食べ方が知りたいです。という方がいらっしゃるかと思います。

アンチョビを使った美味しそうなレシピを見つけてアンチョビを買いました。レシピは美味しくできたけど他に使い道がわからないので冷蔵庫に残ってます。なんて事はありませんか?

アンチョビはカタクチイワシの発酵食品で旨味たっぷり食材です。冷蔵庫に残らせてはもったいないですね♪

イタリア料理でとってもよく使う食材です。

例えば下記のお料理に入れると美味しくなります。

・パスタ

・魚料理

・ドレッシング

・乳製品と合わせる

・野菜料理

 

加熱しても使いますし、瓶から取り出してそのまま刻んで使うこともできます。

ワイン好きだったらアンチョビをそのままおつまみに食べた事がある方もいらしゃるかもしれないですね(笑)私だ!

パスタでしたら今の季節は菜の花やのらぼう、ブロッコリー、キャベツなどのどれかのお野菜とアンチョビのパスタソースも美味しいです。潰れる位に柔らかく加熱したブロッコリーとアンチョビを絡ませてパスタと一緒に頂きます。アンチョビのうましょっぱさとブロッコリーのトロトロの食感がたまらないです(笑)ヴェネット州には玉ねぎとアンチョビだけのパスタソースもあります。また、アンチョビはオリーブの実やケイパー、トマト、ツナ、パプリカなどとも相性がいいです。

 

魚料理でしたら以前のブログで切身のアクアパッツァの隠し味にも美味しいと書かせていただきましたが。魚のカルパッチョにも刻んでソースに散らすだけでもアクセントになって美味しいと思います。

ドレッシングに入れても良いですね。アンチョビを刻んでマヨネーズとレモン汁、黒胡椒などと混ぜ合わせてお野菜にかけて頂く事もできます。また、刻んだアンチョビと白ワインビネガー、EVオリーブオイル、レモン汁、パセリ、お好みでニンニクとか混ぜ合わせたらアンチョビ風味のドレッシングが出来上がります。

私は先日、おやつにセロリのサラダを作りました。その時に自家製アンチョビを刻んでチラシました。自家製じゃばら酢とEVオリーブオイルと黒胡椒をかけて頂きました。アンチョビがアクセントになって良い感じです♪

ただ、なんとなく写真に撮ってUPする予定じゃないので随分と油断してる写真です(汗)

アンチョビは乳製品と相性が良いのでパンにチーズを塗ってアンチョビを乗せて頂いたり、バターを塗ってアンチョビを乗せていただくととっても美味しいです♪クリームチーズとアンチョビを混ぜてディップみたいにしてお野菜につけて食べても美味しそうです(笑)

野菜料理にも美味しいです。例えば切ったカブをEVオリーブオイルで焼いて最後にアンチョビを入れてオリーブオイルに溶かしてかぶにかけたり、カプレーゼにアクセントとして刻んだアンチョビをかけてみたり。じゃがいもとアンチョビも相性がいいです。

アンチョビの臭みが気になる方はレモンと合わせると気にならなくなると思います。

お気軽にアンチョビ料理を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4月5月6月 対面 愛されおしゃれイタリアン

4月5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

4月5月6月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン

4月5月6月オンライン 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました