米粉料理にはどのような米粉を使いますか? 米粉で作るイタリア料理 イタリア料理教室

未分類

米粉料理にはどのような米粉を使いますか?という方もいらしゃるかもしれません。

お家で米粉を料理に使いたいけれどどれを選んだらいいかわかりません。という方もいらっしゃると思います。

最初は使い慣れない食材は中々、チャレンジしずらいなという事もあるかと思います。新しい食材は少し試して使わなくなってしまい、1年後消費期限が切れた後に棚の奥から見つかったなんて事もあるあるかな(笑)私はあります(笑)

しかし、米粉の場合は使わないともったいないです。

お料理で小麦粉で作れるものは米粉でも作れるからです。

基本的に米粉でパンやお菓子を作る場合は粒子の細かい専用の製菓用米粉やパン用米粉が適してます。

米粉でお菓子やパンを作る場合は合った米粉を選んで使われるといいですね。

 

粒子が細かい方がふんわりとした出来上がりになります。膨らませたい時はそういう米粉を選びます。

米粉はメーカーさんによっても粒子が細かいものや粗いものがあります。また、米粉によっては澱粉が損傷してる物もあります。

 

しかし、お料理で使う場合には米粉は基本的にはどのようなタイプでも使っていただけます。

 

もし、米粉のイタリア菓子やパン、手打ちパスタは置いておいて米粉でイタリア料理を作る場合にどのように使えるか?という使い方です。

例えばイタリア料理でしたら下記のように使います。

焼いていただく時や煮て食べる時のお肉や魚のコーティング、ベシャメルソース(ホワイトソース)のとろみ付、スープのとろみ付、フリット(揚げ物)の衣、お肉のつなぎなどです。

このようなお料理にはどのタイプの米粉を使っていただいても大丈夫です。ただし、和菓子で使うような米粉以外のお話です。

もしこだわって作ってみたいなという場合は均一に肉や魚のコーティングをしたい場合や揚げ物の衣には粗い米粉がいいかと思います。カラッと揚がります。

 

ベシャメルソースやスープのとろみ付にも米粉を使いますが粉のタイプはあまり気にして頂かなくても大丈夫です。一緒に混ぜ合わせるだけで出来上がります。

 

イタリア料理にもたくさん米粉を使う事ができます。

 

お料理にはスーパーで売られているメーカーさんの米粉で作れます。もし、パン用米粉とか製菓用米粉と書かれていてもお料理にも使う事ができます。

是非、お気軽に日々のお料理に米粉を使って頂けたら嬉しいです♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

5月6月 対面 愛されおしゃれイタリアン 単発

4月5月6月対面 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るイタリア料理のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

 

5月6月 オンライン 愛されおしゃれイタリアン 単発

4月5月6月オンライン 愛されおしゃれイタリアン
家族からも愛されるかんたん仕立てイタリアン 白砂糖・小麦粉不使用  腸にやさしい米粉で作るオンラインイタリア料理教室のご案内 白砂糖と小麦粉不使用で米粉を使ったイタリアンを作ります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました