白砂糖はどうして体に悪いですか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

私のレッスンでは白砂糖と小麦粉不使用のイタリアンを作っていますが、先日、生徒さんから白砂糖はどうして体に悪いですか?とご質問を頂きました。

白砂糖はサトウキビからできています。サトウキビだけ聞くと悪くもないんじゃないかなと思われてる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、作る過程で石炭などを入れて煮詰めて不純物を取り除いたり精製される過程でビタミン、ミネラルなどの栄養も取り除かれてしまいます。自然とは遠い食べ物になってしまいます。

調べてみると白砂糖を食べると精製されていて他に栄養がないので消化吸収が早く血糖値がすぐに上昇してしまいます。また、急激にインスリンを下げようとするので低血糖になると、アドレナリンが出て興奮状態になります。するとイライラして怒りっぽくなったり、鬱になってしまったりします。

膵臓にも肝臓にもいい影響がありません。

また、白砂糖が体に入ると糖化という現象が起こり、余分な糖がタンパク質と結びついてタンパク質を老化させてしまいます。これにより老化が早まったり、肌が衰えてしまったりと美容にもよくない事が起こります。

そして白砂糖を食べるととっても気持ちがよくなりませんか?甘い物が大好きな場合はこの気持ちよさに魅了されてしまいます。

脳からアドレナリンが出てまた、食べたいまた、食べたいと習慣性も出てきます。でも、食べると30分くらいすると血糖値が下がるのでイライラしてしまったりします。食べている時は上機嫌なのに食べ終わると不機嫌なんて事が起こります。

 

体の中の現状が精神にも現れてきます。

白砂糖は中毒性があります。体の中にいつも余分な糖があると太りやすくもなります。

色々と他にも白砂糖について問題はあるかと思います。なので、できる事ならば時々は白砂糖が入ったものの代わりにフルーツを食べて頂くとビタミン、ミネラルも豊富なので体にも優しいです。

 

私のレッスンでは白砂糖と小麦粉を悪者にする為のレッスンではなく、たまに楽しむ為にも普段は白砂糖ではなく甜菜糖を使っています。蜂蜜、きび糖、黒砂糖などミネラルやビタミンが入っているのもいいですね。

小麦粉を美味しく食べる為に、米粉で代用できる事は米粉を使って作っています。

今は自分では白砂糖を殆ど使わないのですが頂いたお菓子や外のデザートなどとっても美味しく頂いています。

皆さんのお考えもあると思います。食事は楽しい事なのでご自身の体と心と相談しながら、ご無理のないお食事を選ばれるのがいいのかなと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました