東京都小平市 イタリア料理教室 山菜の下処理の仕方 つくし こごみ 山うど 春の香り 解毒作用

未分類

おはようございます。

今年は寒い日もあったのでお花見日よりも長く楽しめそうです。スーパーにも春の食材が並び暖かくなるのが待ち遠しくなります。

春の食材というと山菜があります。山菜には解毒作用がありますので一年の身体の毒を落としてくれる役割があります。今しか食べられない香りのいい食材です。だけど山菜はアクが強く、下処理や食べ方がよくわからないという方もいらっしゃるかもしれませんね。苦いと敬遠される方もいらっしゃるかもしれないですね。

昔は私もスーパーで眺めているだけで食べ逃してました(笑)今日はつくしとこごみ、山うどの下処理を書きます。

つくしの下処理

天ぷらのつくしの下処理

①つくしにははかまが付いています。等間隔にあるギザギザしているのです。口当たりが悪いので取り除きます。

②水を2、3回替えながら3時間あく抜きします。

※天ぷらにする場合はあく抜きなしでも結構です。苦みが気になる方は②まであく抜きをしてから天ぷらにする事をオススメします。

 

おひたしや煮物のつくしの下処理

①はかまを取り除く。

②沸騰した湯につくしを入れて20秒位茹でる。

③水に浸す。緑色の水が出るので替えながらあく抜きをする。

 

苦みが苦手な方は油で炒めると飛ぶので煮物にする場合も一度炒めてから煮るのがオススメです。

 

つくしははかまを取リ除く。この作業が一番大変かもしれません(笑)私はダメ元で娘にお願いしたところ、テレビを見ながらやってくれました。まさか食べるために取っているとは思ってないかもしれないですね(笑)

 

こごみの下処理

①沸騰した湯に塩を入れて2分茹でる。

②冷水に入れて熱が取れたら出来上がり。

こごみはアクの少ない食材です。天ぷらやおひたし、混ぜご飯、パスタに入れたりといろいろと食べられます。

 

山うどの下処理やお料理

①穂先、はアク抜きしないでフリット(天ぷら)がオススメです。

②茎の部分はアク抜きなしで皮はきんぴらにします。

③皮を剝いた山うどは酢水に10分位浸けます。酢味噌がけや煮物にするとおいしいです。因みに薄く切って、白身魚の上に乗せてカルパッチョにもしてもおいしいです(笑)

 

合わせ下さい。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後のレッスンについて

【4月・5月春のワクワクキャンペーン50%off 小平市】ご予約受付中♪

404 NOT FOUND | 美容イタリアン 白砂糖・小麦粉不使用 イタリア料理教室 IL Fiore
白砂糖・小麦粉不使用  米粉を使ったイタリア料理 忙しくても美味しくできる 美容と家族の健康を叶えるおしゃれイタリアン  イタリア家庭料理 東京 小平

【4月・5月の世界遺産単発レッスン 小平市】ご予約受付中♪

世界遺産単発レッスン
食べて巡る世界遺産を生み出したノスタルジックな地元料理後世に残したい家庭料理イタリア各地のフルコース世界遺産単発レッスンではイタリアの各州にスポットをあてます。世界遺産の話とその州で食べられているお料理を作ります。イタリアの珍しい食材を使う

【5/4土 北参道】おとなじかんプレミアム料理教室 ご予約受付中♪

【5/4】おとなじかんのプレミアム料理教室【シチリアの休日〜ソムリエ厳選イタリアワインを飲みながら〜】
– プレミアム料理教室とは – ★プロが丁寧に指導するからこその「身につく料理教室」 …

【4月~9月のぷるぷる美肌 魚介6ヶ月コース 小平市】ご予約受付中♪ ※途中入会可

404 NOT FOUND | 美容イタリアン 白砂糖・小麦粉不使用 イタリア料理教室 IL Fiore
白砂糖・小麦粉不使用  米粉を使ったイタリア料理 忙しくても美味しくできる 美容と家族の健康を叶えるおしゃれイタリアン  イタリア家庭料理 東京 小平

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よろしかったら、LINE@友達登録をお願いいたします。スタンプを送って下さい。
4月はイタリア家庭料理に欠かせない「ソフリットの動画レシピ」をプレゼントさせて頂いております。

お問い合わせ受付中 https://line.me/R/ti/p/%40wbk0917z

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました