2月 3月 対面レッスンのご案内 家族からも愛されるマクロ美オティック イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

初めてでもおいしくできる

家族からも愛されるマクロ美オティック

白砂糖・小麦粉不使用

お家で魚捌き

天然醸造栄醤油3種味比べ

2回コースお申し込みで栄醤油プレゼント付

初心者でも安心

愛されおしゃれマクロ美オティック講座

ゆるいマクロビオティック料理

対面2ヶ月コース

 

 

こんなお悩みはないですか?

マクロビオティックとは何か知りたい

お家で魚を捌いてみたい

小麦粉を食べた後は身体が重く感じる

天然醸造の醤油味比べをしたい

玄米の洗い方や炊き方を知りたい

昆布でかんたんに出汁を取りたい

化学調味料を使わない料理が作りたい

家族に体に優しいお料理を食べさせてあげたい

 

2月3月は愛されおしゃれイタリアンをお休みして愛されおしゃれマクロ美料理を作ります。

マクロビオティックって聞いたことはあるけれどどんなお料理なのかしら?とか玄米菜食と何が違うのかな?とか思われる方もいらっしゃるかも知れません。

私も昔はマクロビオティックとベジタリアンと何が違うのかな?と思っていました。レッスンでは座学でマクロビオティックって何ですか?というお話をさせて頂きます。

レッスンではアジを捌きます。アジの捌きはデモンストレーションではなく、ご参加の生徒さんにも実習して頂きます。鯵の三枚おろしをして、半身はお刺身で頂きます。残りはアジのつくねを作ります。アジのお刺身を栄醤油さんの3種のお醤油でお味見する事もできます。

他のお料理はデモンストレーションで進めさせて頂きます。

普段マクロビオティックをやってらっしゃらない方でもお気軽に作れるゆるいマクロ美料理です。

マクロ美イタリアンではなく和で作るマクロビオティック料理は5、6年ぶりの開催です。今は食べ物が溢れていてどんな食事にしたら健康的なのか?という事も混乱してしまう方もいらっしゃるかも知れません。もう一度、日々の食事を見直したい方は是非、お気軽に遊びにいらして下さい。

4月からは愛されおしゃれイタリアンに戻ります。和で作るマクロビオティック料理も美味しく楽しいのでこの機会をお見逃しなく(笑)♪

 

この講座を受けると

アジの3枚下ろしができます

腸内環境改善効果が期待できる料理が学べます

マクロビオティックの春の料理が学べます

白砂糖と小麦粉を使わない食事が作れます

あなたとご家族に健康的なお料理が作れます

旬の食材で自然と調和した料理が作れま

安心して食べられる調理が学べます

 

愛されおしゃれマクロ美料理って何ですか?

普段、マクロビオティックをご存知ない方でも作れるお料理です。スーパーには手軽にできる反面、添加物が入った食品や加工品などで溢れています。健康的なお料理を作りたいけれどどうしたらいいかわからない?という方に食材の選び方や季節の食べ方、調理法などをお伝え致します。

天然醸造の醤油や味噌、昔ながらの発酵食品などを使って旬の食材を調理します。毎日の食事だからこそ栄養だけでなく食材の自然のエネルギーを大切に頂きます。

自然と活力が湧いてくるお料理を作ります。美容にも健康にも良く、食べると心もほっこりとご家族との食卓もハートフルな時間になられたらいいなと思います。

春の季節と調和したお料理を作ります。

3つの特徴

天然醸造の栄醸造の3種の醤油味比べ

今回は2回コースお申し込みの方に限り、天然醸造で作る栄醤油のお醤油をプレゼントさせて頂きます。栄醤油さんは寛政7年、江戸時代から醤油を蔵で作ってます。場所は静岡県掛川市にある横須賀藩城下町にあり、三熊野神社大祭というお祭りで有名な所です。城下町で今でも昔ながらの作りの家も並んでいます。

栄醤油は蔵の中の微生物を大切に守っているのでリフォームは外装だけで長い年月棲みついた微生物が樽の中に入り込んで大豆と小麦を発酵させています。食材も厳選された国産丸大豆と塩、小麦粉で作られてます。美味しくない訳ないですね(笑)

栄醤油さんで作られるお醤油を3種類ご用意させて頂きます。

2月はレッスンで捌いたアジを3種の醤油で味比べしていただくのも楽しいと思います。栄醤油、うすくち醤油、たまり醤油の味比べです。

それぞれの醤油の魅力を食べて感じる事ができます。

アジの三枚おろし

アジの三枚おろしは実習です。アジをお一人様1尾捌けます。捌いた味は半分はお刺身に、そして残りのアジでつみれを作ります。

アジのアラで出汁をとります。アジを三枚おろしにしてお刺身とつみれ汁を作ります。ご自身で捌いた魚のお味は格別かと思います。

他のお料理はデモンストレーションで進めさせて頂きます。

春のマクロビオティック料理が学べます

レッスンでは有機野菜や減農薬野菜が中心です。今回は玄米の炊き方やかんたんにできる昆布だしの作り方をお伝え致します。また、春の野菜の選び方や調理法などマクロビオティックならではのお料理が学べます。

自家製の甘酒ではイチゴを使ったプリンを作ります。また、普段の常備食に便利な副菜もご一緒に作りましょう。春は酸味の季節なので梅漬けを調味料としての使い方をお伝え致します。また、いりごまを作って胡麻和えを作ります。

旬の食材と自然の調味料を使って自然と調和したお料理を作ります。食材の生命エネルギーをいただくので体も心も活力が湧いてきて元気を作ります♪

 

 
旬菜入り湯豆腐
ニラたれ醤油
旬のお野菜と共に湯豆腐を作ります。栄醤油でニラたれを作り、お野菜と湯豆腐にかけて頂きます。シンプルですが食材の美味しさがハートに沁みるお料理です。
 
なめたけ
栄醤油を使ってなめたけを作ります。天然醸造の自然な旨味で炊き上げる自家製なめたけはご飯のお供や大根おろしにかけても美味しくいただけます。パスタソースにも美味しそうです♪
 
自家製甘酒といちごのプリン
ご自分で甘酒を作ると甘さを調節できます。今が旬のいちごを使った口当たり滑らかなデザートです。
 
 
 
自家製揚げ豆腐
自家製の揚げ豆腐は格別なお味です。生姜おろしを添えて頂きます。
 
レンコンボール鍋
レンコンをボール状にして昆布出汁で旬のお野菜と一緒に頂きます。マクロビではレンコンは冬は大活躍です。お手当やお料理に重宝してます。動物性食材は入りませんが植物性食材の魅力が発揮された日本の食材ならではの美味しい春の鍋を作ります。
 
白玉団子と旬の柑橘 メープル醤油シロップがけ
ふわふわもちもちの白玉団子を作ります。3月は美味しい柑橘フルーツがたくさん出回ります。白玉団子と旬の柑橘フルーツにメープル醤油シロップをかけて頂きます。醤油はもちろん栄醤油を使います♪

愛されおしゃれマクロ美レッスンについて

動画でもお話させて頂いてます。よろしかったらご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました