レモンの葉はどんな香り? 葉っぱも使える活用法 イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 レモンの葉はどんな香り?かご存知ですか?スーパーにはレモンの果実は売られていますが、葉を見かけることはあまりありません。

 産地は別としてみかんの木ほどレモンの木って身近ではないかもしれません。しかし、南イタリアではレモンの木が庭にあるお家もあります。

 私はレモンの葉は殆ど活用した事がありませんがもし、使えたら面白そうです。昔、イタリアでレモンの葉を摘んで香りをかいだ事がありました。すると葉もレモンの香りがしました♪

 初めて知った時はちょっと驚きました(笑)勝手なイメージでレモンの葉って緑臭いかそんなに香りがないものだと思ってました。

 昔、お世話になった南イタリアのマンマのお庭のレモンの木に綺麗な実が成っていました。そのお家ではレモンは果実だけでなく葉も使ってました。

 イタリアではレモンの葉でひき肉でタネを作り、挟んで焼いくお料理があります。レモンの葉に肉団子を乗せたお料理です。お肉からレモンの葉の香りがしてきそうですね♪

 また、昔、カラブリアでのマンマレッスンでレモンの葉の上にジュッジュレーナというごまのお菓子を乗かってました。

 レモンの葉の上にお菓子を乗せるのも素敵です。

 鮮やかな緑の葉とジュッジュレーナのお菓子とのコントラストもいい感じだなと思います。お庭にあるもので可愛くできるなんて、とても豊な気持ちになりました。

 ジュッジュレーナをレースペーパーの上に乗せたらくっついちゃいますが、レモンの葉はいいアイディアですね。

 レモンの葉ってこんな風に活用する事ができるんだなと思った記憶があります。

 暑くなってくるとレモンの爽やかなお料理も食べてくなりますね♪イタリア料理でもレモンは欠かせない食材です。

 南イタリアのお家程、立派ではないですが、家にも1本だけレモンの木があります。今は黄緑色の葉が広がってます。今朝、一枚、摘んできました。

 左がレモンの葉っぱです。因みに右がじゃばらの葉です。話はそれますが実はじゃばらの葉もじゃばらの香りがします(笑)

 今朝はこのレモンの葉でお茶を作りました。画像では分かりづらいかもしれませんが、レモン茶はほんのり緑色しています。

 レモンの葉の成分はD-リモネンがあります。レモンの香りが朝から爽やかな気持ちにしてくれます。少し薬効効果も期待しています。

 レモン葉はお菓子を乗せたり、お肉を挟んで焼いたり、お茶にしたりと葉っぱも使える活用法もありました。アイディア次第で色々と見つかりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました