米粉の揚げ物 カラッと仕上がる理由は何ですか? イタリア料理教室 東京都小平市

未分類

 米粉の揚げ物がカラッと仕上がる理由は何ですか?と思われる方もいらしゃるかもしれません。

 お家で天ぷらをした時に米粉を使ったらとってもカラッと仕上がったという方もいらっしゃると思います。私はフリット(イタリアの揚げ物)によく米粉を使います。米粉を水で溶いて衣を作ったり、また、ドライイーストやベーキングパウダーを入れてパンのような衣も作ります。

 パン粉も米粉のパン粉を使うととっても軽い仕上がりになります。

 米粉で天ぷらを揚げるとどうしてカラッと仕上がるでしょうか?

油の吸水が低い

 小麦粉より米粉の方が油の吸収が抑えられます。その為、カラッと仕上がります。また、油の吸収が低いという事はカロリーが抑えられます。ダイエットをしたいけど揚げ物が好きな方もいらっしゃと思います。米粉で天ぷらやフリットを作っていただくと小麦粉よりかは油をカットできます♪

冷めると固くなる性質がある

 米粉の揚げ物は冷めると固くなる性質があります。天ぷらは時間が経つとベチャっとする事もありますが米粉だとカリッと感が持続します。お弁当のおかずやご家族の大切なイベント、おもてなしのお料理にも食感が続くので安心です♪

イタリアの揚げ物を米粉で作ったら?

米粉のゼッポレ

 米粉でナポリの揚げパン、ゼッポレを作りました。周りがカラッと中はモチッとした食感です♪米粉の揚げ物は小麦粉で作るよりも油の吸収率が20%程低いと言われるのでちょっと嬉しいですね(笑)

アスパラと生ハムの米粉フリット
 アスパラに生ハムを巻いて米粉の衣につけて揚げてます。揚げ物はお腹がいっぱいになるという方もいらっしゃると思います。米粉の揚げ物も実は米粉で作ると腹持ちもいいです。満足感のあるお料理になります。

オリーべ アスコラーネ

 衣には米粉のパン粉を使ってます。米粉の衣だけでなく、米粉のパン粉もカラッとした仕上がりに揚がります♪ワインが進むこの食感がクセになっちゃうかもしれません(笑)

 イタリア人はカリッとした食感が好きだから米粉のパン粉や米粉で作るフリットなど食べてもらいたいななんて思ってます。

 米粉の揚げ物がカラッと仕上がる理由は何ですか?というのは油の吸収が低い、冷めると固くなる性質があるのでいい食感になります♪

 お店には新しい米粉も見かけるようになりました。天ぷらでしたらパンやお菓子と違ってお気軽に作っていただけるかなと思います。

 

 皆さんも是非、お家で米粉を使った揚げ物を作ってご家族と美味しく食べていただけたら嬉しいです♪

 

 今日からゴールデンウィークですね。素敵な楽しい時間をお過ごし下さい♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました