【募集】黄金比率6ヶ月コース(4月~9月)お申込み受付中

レストランより家がいい“いつも”をもっと好きになる

日常使い魔法のレシピ

家宝にしたい!黄金比率イタリアン 6か月コース

4月 ピエモンテ州

〈黄金比率のコツ〉

最適な配分が大事だった!バーニャカウダーのニンニク、アンチョビ、EVオリーブオイル

   

バーニャカウダ・・・アンチョビとニンニクのソースと新鮮な野菜が食欲を掻き立てます身体が喜ぶ前菜です。

いちごのリゾット・・・ベーコンがイチゴとお米のつなぎ役になります。食材の持ち味に驚きます。

マンゾ カッペリ・・・かんたんにできる真空パックの調理です。薄切り肉に手作りのケイパーマヨネーズをかけて頂きます。

パンナコッタ・・・イタリア語でパンナとは「生クリーム」、コッタとは「料理した」という意味です。ふるふるとした濃厚でクリーミーな冷たいデザートです。

5月 トスカーナ州

〈黄金比率のコツ〉

手打ちパスタ、ピチはまな板があればできる魔法のレシピ。上手な生地を作るには粉と水、EVオリーブオイル、塩の配分が大切

  

レバーのクロスティーニ・・・クロスティーニとは薄切りパンの上に具材を乗せて食べる料理です。トスカーナ州では家族の集まりの定番メニューです。

ピチ トマトとニンニクのソース・・・パスタマシーンを使わずに作る手打ちパスタです。手で伸ばして遊びながら作りましょう♪

アリスタ・・・オーブンで焼くだけ、塊肉のらくらく料理です。ホストもおもてなししたくなる上がるご馳走です。

ダークチェリーのストウルーデル・・・重量の半分がダークチェリー(アメリカンチェリー)を使用し、フルーティーでリッチな焼き菓子です。

6月 ヴェネット州

〈黄金比率のコツ〉 

お米と水分の比率を知って失敗無しのリゾットを作りましょう

   

白アスパラのバッサーノ風・・・白アスパラの産地、バッサーノ デル グラッパで食べられている一番おいしい食べ方をご紹介します。

白アスパラのリゾット・・・この季節にしかない贅沢なリゾットです。皮から出汁を取り、白アスパラのお味を十分に楽しめます。

レバーのヴェネチア風・・・たぶんご想像がつかない量のタマネギを入れちゃいます(笑)だからレバーが一層おいしくなります。

ザエッティ・・・トウモロコシの粉を使った焼き菓子です。ダイエット中の方はご注意下さい、手が止まりませんから(笑)

7月 ラッツオ州

〈黄金比率のコツ〉

ローマッ子が大好きなカルボナーラ。あの重量感のソースの決め手は3つの材料費1:1:1.5だった

   

ローマ風かき卵のスープ・・・ブロード(西洋だし)にやさしいかき卵の食感が心と体に沁み渡ります。素朴だけど郷土料理の温かさを感じられるお料理です。

カルボナーラ・・・生クリームは入りません。濃厚だけどくどくなく食べれるように炒める事と混ぜ合わせるというコツがあります。

サルティンボッカ・・・イタリア語で「口の中に飛び込む」という意味があります。短時間でできてセージとバターの香りがお肉の食欲をそそります。

レモンのジェラート・・・口当たり滑らかで爽やかな柑橘系の香りと甘さが口の中に広がります。

8月 シチリア州

〈黄金比率のコツ〉

カポナータのおいしさは甘さと酸味のバランスと野菜の調和で生まれます。お塩の加減も大切です

   

カポナータ・・・旬のナスとパプリカをメインに使う新鮮野菜の煮込みです。過去に侵略されたスペインの食文化が残る、アグロドルチェ(甘酸っぱい)の味付けです。

ピッツァ・・・ピッツァ職人のジュゼッペが教えてくれたシチリアのピッツァを作ります。

アクアパッツァ・・・魚を丸ごと使うのでいいうま味が出ます。インスタ映えする美人料理です。

桃のサングリア・・・スペインから伝わりました。サングリアは柑橘系のイメージですがももを使ったらもう戻れなくなるかもしれません(笑)

9月 エミリア・ロマーニャ州

〈黄金比率のコツ〉

レストランよりおいしいと言わせたい(笑)ラグーボロネーゼのお肉、野菜、水分量を操り絶妙なおいしさを作りましょう

   

ニョッコフリット・・・揚げてるときにぷくっ~と膨らむかわいい揚げパンです。生ハムと一緒に頂きます。

ボロネーゼ タリアテッレ・・・一番人気のボロネーゼ(=ミートソース)ときしめん状の手打ちパスタタリアテッレを作ります。

カチャトーラ・・・イタリア語で「漁師風の」という意味。鶏肉に焼き色を付けてから煮込みます。香ばしい鶏肉と新鮮な野菜を軽く煮込んだお料理です。

洋梨のトルタ・・・かんたんにできる香りのいい洋梨のタルトです。プレゼントしたくなるかわいい焼き菓子を作ります。

※お料理にはグラスワインが付きます。

 

〈日程〉

2018年4月生  全6回(24レシピ)

 毎月1回 11:00~14:00(時間は若干前後します。)

レッスンはデモンストレーションです。

6ヶ月コースA 4/24火、5/22火、6/26火、7/10火、8/1水、9/11火
6ヶ月コースB 4/25水、5/23水、6/27水、7/11水、8/2木、9/12水
6ヶ月コースC 4/26木、5/24木、6/28木、7/12木、8/3金、9/13木

※ご参加できない日程がある場合、空きがあれば同月の他のコース日に振り替え可能です。ご相談下さい。

 例  コースAの6/26火が都合がつかない→空きがあればコースBの6/27水に変更可

持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具
場所 ・西武新宿駅 小平駅より徒歩12分
・駐車場がございます。お車の方はご連絡下さい。
※お申し込み時に詳細なアクセスをお知らせします。
定員 6名 女性限定
料金 ・6回コース/7,000円×6回=42,000円(税別)
・消費税

※材料費、レシピ代が含まれます。
お支払い方法 銀行振振込一括払い
・お申込み確定メール到着後、7日以内にご一括でお振込をお願いいたします。※無連絡でご入金が無い場合、お席が取消になる場合もございますのでご了承下さい。
キャンセルと振替について
  • レッスン料振込後キャンセルされた場合に、返金は致しかねますが、代理の方がレッスンを受けることは可能です。
    ※ご返金はありません。
  • レッスン日のご変更は、他のクラスのお席に空きがある場合に可能です。
  • 振替えはお席の空きを確約できるものではありませんので、なるべくお申し込み日程でご参加できるよう日程調整いただけますようお願い申し上げます。
  • 受講料のご返金はできませんのであらかじめご了承下さい。
  • ご欠席の場合には、料理レシピを送付致します。

 

申し込みボタン 無料素材画像3